寒くなってくると、寝起きに喉が痛かったりしませんか?
よく『原因は口呼吸』と言われますが、ちゃんと鼻呼吸しているはずなのに・・・という方も多いと思います。
私もそんな一人で鼻呼吸しているのに朝喉が痛くてつらい思いをしていました。
最近、それを劇的に改善する方法が見つけたのでご紹介したいと思います。
1)鼻呼吸グッズで強制鼻呼吸!
まずは確実に鼻呼吸できるようにしましょう。そんなときにはこのグッズが便利です。
これ本当に便利ですよ。まずはこれを使って確実に鼻呼吸できるようにしておきましょう。
もし、これで解決すれば口呼吸が原因です。
これでも解決しなければ、次のことを試してみてください。
2)ネックウォーマーで喉を温かくして寝る
ちょっと前に気づいたのですが、喉を冷やさないようにして寝ると喉の痛みやイガイガがなくなります。
具体的にはこれを喉に巻いています。
寒い日はその上にこれを着けて保温しています。 (もともとはナイトマスクとして買ったのですが、朝起きると100%口が出ているので、マスクとしてはあきらめ、ネックウォーマーとして使ってます)
寒い日でもこの二重のネックウォーマーのおかげで朝ののどの痛みもほぼ感じなくなりました。
ネックウォーマーまじでおすすめです!
3)加湿する
ネックウォーマーだけでもかなり効果的なのですが、そもそも寝室の湿度が低すぎるとその効果もいまいちです。
というわけで加湿器があるとなお良いのですが、加湿器の動作音で寝づらかったりしますよね。
そんなときにはこれがおすすめです!
無音!安価!結露の心配なし!と最高の加湿方法なのでぜひ試してみてください。
この三点でぐっすり熟睡
この3つ(鼻呼吸できている人は2つですね)で起床時の のどの痛みとはさよならです。
『のどの痛みで熟睡できない』『のどの痛みで寝起き最悪』という方はぜひ試してみてください。